prev. page:おめでとう、安藤美姫選手
next page:ポール・モーリア氏のご冥福を祈ります

 

November 3, 2006

予想外 !

公正取引委員会も動き出したソフトバンクモバイルの携帯電話ですが、先日の社長の会見がどうも腑に落ちない.....
"ソフトバンクモバイルへの申込みが殺到したためのトラブル" と受け取れる発言をしていましたが、番号ポータビリティ制に伴う契約数を明らかにしませんでした。
番号ポータビリティ制に伴う契約数は、NTT ドコモが6万件減、KDDI は8万件増。
上記の数字が正しければ、ソフトバンクモバイルの番号ポータビリティ制に伴う契約数は、2万件減ということになります。これは、小学生でもわかる算数です。
"ソフトバンクモバイルへの申込みが殺到したためのトラブル" ではなく、"ソフトバンクモバイルから他社への転出が殺到したためのトラブル" に他ならない !
このことだけでも会見の内容が信用できないと思う。
もちろん自社の不利益なことを発表する必要はないが、こういうトラブルの場合にこそ、より透明性のある会見を開くべきでしょ。
もっと勘繰れば、"他社への転出を阻止するためにトラブルを誘発した" と指摘されても不思議ではないと思う。
まぁ、さすがにそこまではしないと思いますが.....

ただ、ソフトバンクのこういうトラブルは今回が初めてではないと思う。

街頭で Yahoo ! BB のモデムを配っていたときがありましたが、そのときの状況が今回とよく似ていると思う。
無料で配っておきながら、いざ契約しようと思うと "6ヶ月待ち" とか、「この地域では開通できません。」とか.....
開通できない地域で、モデムを配るってどういうことですか?(ちなみに開通できないと言われた私の友人のお隣の家は NTT の ADSL が開通してましたよ。)
そのときも謝っていましたが、今回みたいに同じようなことがあると本当に謝っているのか疑問に思ってしまいます。

また、当時はソフトバンクとは関係がなかったかもしれませんが、Yahoo ! オークションも当初無料だったのに eBay が日本語サイトを閉鎖したとたん有料化。
あれほど、"Yahoo ! オークションは、他のオークションサイトとは違い無料です。" といっていたのにね。
ちょっと話がずれますが、何故 Yahoo ! オークションは ID が各国共通じゃないのでしょうね。
eBay は、共通なのにねぇ。

結局、最初は「タダですよ」と囲い込むだけ囲い込んだ挙げ句に有料化というのが、Yahoo ! ・ソフトバンクのやり方なんでしょうね。
新料金発表後にコロコロ料金を変更するのもどうだかなぁ.....

trackbacks:1

この一覧は、次のエントリーを参照しています:予想外 ! :

ソフトバンクモバイル、3連休中はトラブルなし 送信元:蛯原友里さんCanCam専属モデル蛯ちゃん応援ブログ
システム障害が原因で携帯電話の契約切り替え業務を停止するトラブルを起こしたソフトバンクモバイルは5日、各販売店でNTTドコモ、KDDI(au)との契約切り... [ 詳しくはこちら ]

recent posts