prev. page:あけましておめでとう
next page:待望の iPhone が発表されました

 

January 7, 2007

Euromilhões Lisboa Dakar 2007が始まりました

今年もダカールラリーが始まりました。
正式名称は、"Euromilhões Lisboa Dakar 2007"。
日本では "パリダカ" と言った方がわかりやすいかも知れませんが、パリスタートではないので "パリ-ダカール" ではないのですけどね。
でも、その方がわかりやすいのかメディアでも "パリダカ" といったり、書いたりしているところが、未だにあるくらいです。
一時期、FIA から "ラリーではないから、ラリーという名称を使うな" といわれたこともあったようですが、今では "ラリー" ということで定着していますね。
三菱と VW の一騎打ちになると思いますが、VW のドライバーを見ると「今年は、本気で勝ちに来ているなぁ」と感じます。
SS1では、1〜5位まで VW が独占したようです。
まぁ、先は長いのでまだまだわかりませんが.....

それと、今年も菅原義正氏が出場されていますが、ホント敬服いたします。
一度、HINO TEAM SUGAWARA OFFICIAL WEB SITE を訪れてみてください。
菅原義正氏の経歴をご覧になればきっとびっくりしますよ(^ ^)

私が、"パリダカ" で思い出すのは、モータースポーツ・カメラマンの "O氏" です。
以前、モンテカルロ・ラリーに行ったときに現地でお会いしたのですが、なんと "パリダカ" を追いかけて写真を撮り、"パリダカ" 終了後にモンテカルロに来たと言う。
"一体、何キロ走ってきたんだろう?"、"何てタフな人なんだ。" と思ったものでした。
その後も日本のサーキットで何度かお目にかかりましたが、今もあちこちレースやラリーを追いかけて写真を撮っているのだろうか?
最近はサーキットに行かなくなったので、"O氏" やレース関係者の方に会う機会がなくなりました。
ちょっと寂しい気もします。
今年は、久しぶりにサーキットに足を運んでみようかな。

モータースポーツらしくないページですが、Euromilhões Lisboa Dakar 2007のオフィシャルページ
当然、三菱チームの話題が中心になるでしょうけど、2007 DAKAR RALLY : 三菱自動車のオフィシャルWebサイトの方がわかりやすいかも.....

recent posts