prev. page:今年の Valentine's Day のお気に入りチョコ
next page:Valentine チョコレート第二弾(^ ^)

 

February 7, 2007

ふたつの林檎

Alex & Michael

Apple Corps(Apple Records) と Apple Inc. の数十年間に渡る長〜い争いに終止符が打たれました。
そう、両者が "Apple" の商標登録に関して和解したというニュースは、色々な意味でたいへん興味深い。
詳しいことは公表されていないみたいで、和解条件などはよくわからないが、iPod ユーザーやビートルズのファンには iTunes Music Store にビートルズの楽曲が、いつ登場するかの方が気になるところだと思う。
おそらく EMI との契約や条件などもクリアしなければならないのだろうが、こちらのほうがハードルが高そうだ。

で、そんなニュースを見ていて無性に聴きたくなったのが写真のアルバム、"Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band"

ビートルズのアルバムの中でも1、2を争う傑作だと思う。
通称 "ホワイトアルバム" といわれる2枚組アルバム "THE BEATLES" もかなり良いのですけど、何故か "Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band" が聴きたい。
特にアルバム最後の "Day in the Life" が、何故か聴きたくなったんですよね。
ちなみに "Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band" は、ひとつのテーマで一枚のアルバムを作った初めてのコンセプト・アルバムだったと思う。
それまでは、いわゆるシングルの寄せ集めだったらしい。
私がこのアルバムを買ったのは、確か中学2年生の夏休みだったと思う。
それこそレコード盤が擦り切れるほど朝から晩までずーっと聴いていた。
当時は、父親のステレオ(←懐かしいけど、今はこんないい方しないですよね)しかなく、よく怒られたものでした。

う〜ん、懐かしい.....
他にも聴きたい曲がたくさん詰まったアルバムです。
しかし、困ったことに我が家には今レコードプレーヤーが無い.....
ビートルズのアルバムはすべてレコードでしか持っていないので、聴きたくてもすぐに聴けないのがつらい(T T)
プレーヤーを買うよりは CD を買った方が早いですよね。

思い切ってビートルズの全アルバムを CD で買おうかなぁ.....(^ ^)

trackbacks:1

この一覧は、次のエントリーを参照しています:ふたつの林檎 :

レコードプレーヤー 送信元:Fourth Wind
うちには、レコードブレーヤーが2つあります。 1つは父が昔使っていたもの。1つは私がオーディオを一式揃えるとき買ったもの。で、どちらのレコードプレーヤーも... [ 詳しくはこちら ]

recent posts