prev. page:そうですか、NASCAR 参戦ですか
next page:きっと HONDA じゃないとできないのでしょうね

 

February 22, 2007

捏造やヤラセ、サクラといろいろありますが.....

先日も書いたテレビ番組の "捏造" 問題、タウンミーティングでの "ヤラセ"、裁判員制度全国フォーラムにおける "サクラ" 問題といろいろありましたが、なんかスッキリとしないですよねぇ。
で、そんなヤラセ問題のニュースを見ていてひとつのヤラセを思い出しました。
ヤラセといってもあまりシビアな話ではなく、ほのぼのとした感じの話です。
それもかなり昔のことで、ヤラセの中でもいわゆる "サクラ" です。

高校生の時に友人の通っている高校の学園祭で、たこ焼きを売っている屋台があった。
で、そのたこ焼き屋の売り子が「こうてや(買ってや)、にいちゃん、こうてってェ〜」と叫んでいる。
そこへ、客の後ろの方から「めっちゃ、うまいやンこのたこ焼き!」と声がする。
「そやろ、そやろ!」と売り子。
「ほんま、めっちゃうまいワ」と客が応える。
と、この会話だけを聞いても客がサクラなのはわかると思うのですが、その客の顔を見て他の客達はあぜんとし、一瞬の間をおいて皆大笑いする。
売り子と客の顔が同じなんですね。
そう、双子なのは一目瞭然。
ここまで、わかりやすいとサクラだとわかっていても笑ってしまう。
サクラということを逆手に取ったひとつのコントになっているように思います。
当時から有名だったこの双子の兄弟は、のちにプロの漫才師として活躍してました。
今はどこで何をしてるのかなぁ.....

同じ "ヤラセ""サクラ" でもこういった "笑い" で済めばいいのですけどね。

recent posts