prev. page:やはり最近の F1はどうかしている :: Grand Prix of Hungary
next page:今日は何故こんなにサッカー日本代表の試合が...

 

August 8, 2007

さよなら、大阪ブルーノート

OSAKA Blue Note

logo & mark : OSAKA Blue Note

本日、2007年8月8日で大阪ブルーノートが閉店します。(写真はおみやげ用の手提げ袋のロゴです。リンクもそのうち無くなるんだろうなぁ...)
さみしい...

はじめて大阪ブルーノートに行ったのは今から17年前、確か "al di meola" だったと思う。
階段を降りて店内に入るとスマートなエスコート、そして素敵なステージを観ながらのお酒と料理。
大阪ブルーノートの雰囲気に酔いしれて、すごく "大人" になったような感じがした。
店を出て振り返り、鍵盤のディスプレイを見ながら『大阪にもこんなお店ができたんだぁ。』とホントうれしかった。

あれから14年、"ハービス PLAZA ENT" に移転するときもちょっと寂しかったのですが、『ステージが観やすくなるのなら...』、『音響・照明が良くなるのなら...』と...(旧店舗は柱が邪魔でステージが観にくい席がありましたからね。)
リニューアル・オープンした "ハービス PLAZA ENT" の大阪ブルーノートは、以前の雰囲気を残した店内に好感が持てました。
でも、3年で閉店なんて...
もったいないですよね、あの雰囲気の内装が...
まぁ、最近の出演アーティストをみると自然の流れなのかなぁ。
東京と名古屋のブルーノートは、そのままなのですね。
となると、大阪ブルーノートがなくなることがより残念です。

2007年8月26日からの Billboard Live OSAKA の Grand Opening Special は Steely Dan かぁ。
Steely Dan は以前ライブを観たことありますが、『レコードと同じだぁ。ライブって感じがしな〜い。』という印象だった。
いまでもチャンバラ・トリオのリーダーに似ているのだろうか...

Billboard Live OSAKA には、例えば B.B.King のようなアーティストは出演するのだろうか?
大阪ブルーノートがなくなるのは寂しいけど、Billboard Live OSAKA が素敵なクラブになるよう心から願いたいです。

まぁ、"ハービス PLAZA ENT" の新店舗にはそれほど思い入れもないですし...
やっぱり、旧店舗ですね。
私にとっての "Blue Note OSAKA" は...
結婚したときのパーティーをしたのも旧店舗ですし...

とりあえず、17年間ありがとう。

recent posts