prev. page:今シーズンが終わりました :: Grand Prix of Brazil
next page:久しぶりです

 

October 25, 2007

Rugby World Cup 2007が終わりましたが...

Rugby World Cup 2007は、南アフリカとイングランドの決勝戦があり、15対6で南アフリカが勝ちました。
連覇を狙ったイングランドに勝ち、3大会ぶりに南アフリカが優勝したわけですが、やはり地上波では放送がありませんでした。(テレビ欄を見たのですが載っていなかったので、放送はなかったはずですよね... )
両チームともトライがなくて、はたして試合が盛り上がったのかどうか、いいように考えると緊迫した試合だったのかも知れない。
それに大会運営にもいろいろと疑問もあったようですが、ヨーロッパでは盛り上がったのでしょうね。
ヨーロッパだけでなく強豪国といわれる国では、やっぱり盛り上がったと思います。
そういえば、サッカーが国技といえるアルゼンチンでラグビーの試合(Rugby World Cup 2007 準々決勝)のために、サッカーの試合開始時刻が変更になったそうです。
それも伝統の一戦といわれる試合がですよ !

asahi.com:アルゼンチン、サッカーの試合時間早める ラグビーW杯と重なり - スポーツ

ラグビーW杯で快進撃を続けるアルゼンチン。スコットランドと準々決勝を戦う7日、同国の国技サッカーの試合時間が変更される。

いくら日本が早々と大会から姿を消したからといって、これほどまでにテレビ放映がないというのはどうなんだろう。
せめて準決勝と決勝くらいは地上波で放送して欲しいですよね。
こんなことで、ラグビーワールドカップを日本に招致できるのですかなぁ。
日本国内をもっと盛り上げないといけないんじゃないですか?

日本ラグビーフットボール協会 - ニュース

2015年ラグビーワールドカップを正式に招致する準備をする事を決定致しました。これまでの、国内外の皆様の応援が、今回の決意に至りました。

って、どれだけ国内の応援があったのだろう?
それこそ『どんだけぇ〜』っていう感じです。
放映権や放映料の問題もあるのでしょうが、日本ラグビーフットボール協会もテレビ局と協力して盛り上げていかないと....
おそらく広告代理店もはいっていると思いますけど、視聴率のことばかり気にしていないでもうちょっと純粋にスポーツの放送をしましょうよ。
某ボクシング世界タイトルマッチは視聴率はよかったようですが、噂ではスポンサー料はゴールデンタイムでは格安だったそうじゃないですか。
それじゃあ、いくら視聴率がよくてもテレビ局としては意味がないのでは?
それなら Rugby World Cup の試合を放送した方がいいと思うのですけどね。

最近特にテレビ局のスポーツ放送に苦言を呈していますが、今日(10月24日)もまた残念でなりませんでした。
AFCチャンピオンズリーグの準決勝弟2戦、浦和対城南一和の試合が地上波で放送がありませんでした。(関西)
かなり手に汗握る試合だったようです。
延長戦でも決着がつかず PK 戦の末に浦和が勝ちました。
こんな試合を放送しなくてどういうつもりなんだろう?

また、もうすぐ VOLLEY BALL World Cup 2007が始まりますが、また日本チームの試合開始前にタレント(アイドル?)が歌ったり踊ったりするのかなぁ。
ホント、いい加減やめてほしいよね。
対戦相手チームに対して失礼だとは思わないのかなぁ。

recent posts