prev. page:ようやく決まりましたね
next page:Grand Prix of Australia

 

March 24, 2009

優勝しましたね '09 World Baseball Classic

World Baseball Classic

photo : World Baseball Classic

優勝おめでとう !!

やっぱり、WBC って面白いですよね。
日程や対戦の組合せがよくないとか、アメリカは辞退する選手が多くてベストメンバーじゃないとか、色々と言われたりしていますが、それでも面白いです。

すべてのゲームを見ていませんけど、見ていて楽しかった。
今回はオランダが頑張っていましたし、アジア予選では中国も頑張っていましたよね。
サッカーほど国際化というわけにはいかないでしょうが、徐々に広がりをみせているのではないかと思います。

で、ゲーム内容やプレーについての解説は専門家にまかせて、ちょっと気になったことを...

まず、韓国。
前回の WBC の時も書いたと思うのですが、マウンドに旗を立てるのはいかがなものかと。
対戦相手はもちろんのこと開催国や他の参加国に対しても失礼な行為だと思います。
まして、球場(ペトコ・パーク)を本拠地にしているサンディエゴ・パドレスの選手、関係者、それにファンの人たちに対しても失礼なんじゃないかなぁ。
前回と今回、2回もするっていうことは、韓国の選手は何とも思っていないということなんでしょうね。
ある番組では、"日本に滞在しているイギリス海軍の人も怒っていた" というコメントが放送されました。

それと、テレビ朝日の "報道ステーション"。
小学生の女の子から『日本が勝ったらマウンドに日本の旗と韓国の旗を両方立ててください』と Fax が届き、それに感心している司会者とアシスタント。
旗を立てる行為が失礼だとは思わないようです。
もちろんテレビ局もね。
ちなみに番組の Fax 番号は公開していないそうです。
それなのに届く Fax... (^ ^)

野球の神様が怒ったので韓国は優勝できなかったのでは?
そうですよね、掛布さん。

もうひとつ気づいたのは、『アメリカの野球観戦に来ている人はルールを知らないのでは?』ということ。
確か日本戦だったと思うのですが、ライン際を抜けフェンスの辺りを転がっているボールを捕ろうとする人が多い多い。
それもアメリカの選手の打った打球ですよ。
ファールならまだしもフェアの場合でも同じですからね。
WBC がどのようなルール(球場ルールかも)か知りませんが、観客がボールに触れた時点でまず、ボールデッドになると思います。
3塁打が2塁打になる可能性もありますよね。
そうなると得点が入らなくなる可能性だってあります。
応援しているチームの勝利よりボールが欲しいのかなぁ...

まぁ、いつだったか MLB で『このファールボールを捕れば優勝』というボールを捕ってしまい、そのチームが優勝を逃したというゲームがあったと思うのですが...
そのボールを捕ったのが、優勝を逃したチームのファンだというから呆れてしまいます。

まっ、色々ありましたが WBC はやっぱ楽しい。

recent posts