prev. page:優勝しましたね '09 World Baseball Classic
next page:Grand Prix of Malaysia

 

April 1, 2009

Grand Prix of Australia

Official site of the Brawn GP F1 Team

photo : Official site of the Brawn GP F1 Team

いやー、楽しかったです。
レギュレーションの変更の影響なのかはわかりませんが、そこそこ抜きつ抜かれつのレースだったのではないかと思います。
大きな変更点は、前後ウイング、スリクタイヤの復活、KERS(運動エネルギー回生システム)の搭載というところでしょうか。
KERS の場合は全車搭載しているわけではないので、何ともいえませんが...

それにしても予選・本戦ともワン・ツーというのは正直驚きました。
Barrichello の2位はタナボタですが、速さは各チームとも認めるマシンに仕上がっているようです。
で、この結果を奇跡だと伝えているメディアなどがありようですが、ちょっと違うような気がします。
確かにチームの誕生(Honda Racing F1 Team の存続というのが正しいのかな?)は、ホンダの撤退から数ヶ月の開幕戦に間に合ったということは、ある意味奇跡かも知れない。
でも、チームにはホンダのリソースがあったわけだし、マシン(シャーシ)は15ヶ月かけて開発してきたようです。
同じ Mercedes エンジンを積んだ Vodafone McLaren Mercedes の不調を考えると、もしかするとホンダが撤退せずにホンダエンジンでも勝てたのではないかと思ってします。
まぁ、タラレバは禁物なのはわかっていますが...

そういう意味では、Brawn GP Formula One Team というのは新チームでもあり新チームでもないということなんでしょうか。
これからが楽しみです。

Dakar

video : Official site of the Brawn GP F1 Team

recent posts