prev. page:British Grand Prix
next page:エアコンも効かないわけだ...

 

July 18, 2010

zenbackというブログパーツの設置

このブログは、Movable Type を使用しておりますが、その発売元であるシックス・アパート株式会社が、zenback という新しいサービスを始めました。
詳しくは、zenbackブログを見てもらうことにして、簡単な感想を...

8月に一般公開予定のクローズドベータということなので、正式なリリース時には大きく変わっているかも知れませんが、取りあえず現時点での感想です。

設置も簡単だし、これだけの情報を表示してくれるというのは大変ありがたい。
今のところこれといった不満もありません。
ただ、zenbackブログでは、『表示数の選択が、3件〜30件の間で選択可能』と書いてありますが、実際は『5、10、20、30』しか選べない。(「アクセス元」は、『10、20、30』)
表示項目の選択と表示数の選択以外のカスタマイズは現在準備中ということなので、追々発表されることでしょう。

機能的には不満はないのですが、デザイン的にちょっと...

一応、

zenbackのデザインカスタマイズについて - zenbackブログ

なお、ご自身のブログにcssを書いていただきますと、Twitterとはてなブックマーク以外はカスタマイズ可能です。詳しくはブログパーツのid/class構造とcssについてをご覧ください。

とありますが、実際は簡単ではない。

上記の css ファイルを参考に <head> 要素として <link> タグにて読み込ませたり、<head> 内に直接スタイルを指定しても利かない。
zenback の JavaScript コードによってスタイルシートを読み込んでいるようなので、<head> 内のスタイルは上書きされてしまう。
つまり、zenback の JavaScript コードを貼った箇所より後ろに記述しないといけない。

実は、数日前に他のサイトに zenback を設置したのですが、何か表示がおかしかったので、ちょっと調べてみたんですよね。
そのサイトは背景色が白なので、zenback を設置しても特に問題はありません。

でも、このサイトは背景が黒に近いブルーグレーです。
そのまま、zenback を設置すると、そこだけ背景が白くなってとても違和感があります。
で、何とかこのサイトにデザイン的な体裁をあわせたくてアレコレやっておりましたが、取りあえずそれなりにデザインのカスタマイズができたので、このブログにも zenback を設置したわけです。
zenback のロゴ画像やボタン画像など、背景が抜けていないファイルがありましたので、その部分は非表示。(^ ^)
シックス・アパートさん、お許しを...

色をかなり変更しましたので、かなりサイトに溶け込んだのではないかと...
元々、このサイトは写真を強調するために、彩度を落とした色使いをしております。
ですので、zenback のデフォルト・スタイルだとちょっと違和感があるんですよね。

というわけで、zenback を設置しました。
上記の理由で、Twitter とはてなを非表示にしておりますが、もし、表示していたらこのサイトのようなアクセスが少ないサイトは、ちょっと落ち込んでしまうかも...(^ ^)

それと、関連記事を表示してくれるのは、埋もれた記事を掘り起こしてくれてありがたいのですが、こちらも古〜い記事を表示されるとちょっと恥ずかしかったりします。

それにしてもこういうサービスはありがたいです。

recent posts