prev. page:いよいよ F1日本グランプリ が開幕ですね
next page:サッカー日本代表、アルゼンチン戦、韓国戦が終わって

 

October 12, 2010

Japanese Grand Prix

Formula1 Japanese GP Suzuka 2010

click photo to enlarge.

Formula1 Japanese GP Suzuka 2010

photo : keroyon

なかなか面白かった。
前日の予選が決勝当日に延期になったり、サポートレースが中止になったりしましたが、サーキットで観戦していた人は、充実した一日になったのでは?

レッドブルの早さが際立っていましたけど、小林可夢偉選手の活躍には驚きました。
思いっきりの良さや大胆さは以前からわかっていましたけど、ここまでやるとは... (^ ^)
時には、「粗削りだ」とか「無謀」だとか言われていましたが、今回のレースを観て『上手さ』がよくわかりました。
ヘアピンで何度かオーバーテイクをしたわけですが、バリチェロをインから抜いた時などは特にブレーキングの上手さがよくわかります。
突込みで勝負していてもちゃんとスピードを殺しています。
低速コーナーでインから抜く時のお手本ような抜き方です。
以前、ホンダに乗っていた S 選手とは全然違います。
S 選手の場合は、突っ込むだけ突っ込んで明らかなオーバースピードで止まりきれないということがありましたからね。

アウトから仕掛けたのにも驚きました。
明らかなスピード差があるのならわかりますが...
それもラインをクロスするわけではなく、アウト・アウトですよ。
2輪だと何度かアウトから仕掛けるのを見たことはありますが、4輪では記憶にないかも。

あと、何周か残っていたらシューマッハとのバトルも見れたかもね。
ホントに楽しかった。
プレスルームで、外国人記者から拍手喝采だったというのも頷けます。
やっぱりレースはオーバテイクがないとね。
ピットインで順位が変わるのはレースの醍醐味に欠けます。

それとテレビの放映に関してなんですが、ゴールデンタイムではなく、夕方4時から放送するのならライブで放送して欲しいです。
競馬中継が外せないのもわかりますが...

あと、解説の森脇さんが5G の説明をするのに体重のことを『目方』って言っていたのに笑ってしまった。
久しぶりに聞きましたよ『目方』って... (^0^)

そうそう、FIAThe Official Formula 1 Website を見ると "BMW Sauber F1 Team" ってなっています。
今年のエントリーリストに間に合わなかったのかな。
それとも "BMW" が名前に入っているのが未だに正式チーム名?
Ferrari エンジン使って "BMW" は無いと思うんだけどなぁ。

次戦は、いよいよ "Korean Grand Prix"。
開催は決定したようですけど、ホントに大丈夫なんだろうか...

recent posts