prev. page:USJ に行ってきた
next page:やっぱり会津屋のたこ焼きはおいしい

 

October 1, 2010

更衣の日です

早いなぁ、もう10月だ。
毎年言っている気がしますが、年々月日が経つのを早く感じる。
今週あたりからやっと涼しくなってきて、秋らしくなるのかなと思っていたら、日中はまた暑くなるらしい。
う〜ん、やっぱり四季がなくなっていくような気がする。

冬から春を飛ばして夏。
夏から秋を飛ばして冬。

何か、そんな季節感。

そういえば、今日からたばこが大幅値上がりしたんですね。
これを期に禁煙する人も多いとか。
CM を見て気づいたのですが、禁煙治療に健康保険が適用されるんですね。
一応、条件はあるみたいですが、そもそも自分から始めた喫煙をやめるのに健康保険を適用するってなんかおかしい気がします。
今回の値上げも税収の面だけでなく、禁煙して健康になってもらい、喫煙者を減らすというのもひとつの目的らしいですけど、だからといって健康保険適用はないでしょう。

禁煙者が減少 → 肺ガンなどの患者が減少 → 医療費の減少

ということなのでしょうが、健康保険料って税金でしょ。
やっぱり、禁煙治療が健康保険適用というのは納得いかない。
自らの意志で吸いはじめたわけですからねぇ。
健康保険適用が必要な治療って、もっと他にあると思うんだけどなぁ。

禁煙する気になれば、禁煙外来などに行かなくてもやめられると思いますけどねぇ。

多い時には、60〜80本。
普段でも20〜40本のたばこを吸っていた、喫煙歴25年以上の私がやめられたんですから。
優柔不断で意志の弱い私でもね...

たばこをやめてカレコレ5年くらいになるのかな。

recent posts