prev. page:MotoGP M.シモンセリ選手が、レース中の事故によりお亡くなりになりました
next page:Indian Grand Prix 2011

 

October 25, 2011

オールブラックスの優勝で幕を閉じました

Rugby World Cup 2011 Final

click photo to enlarge.

Rugby World Cup 2011 Final - The All Blacks world champions team photo 23/10/2011

photo : jccchou

オールブラックスが優勝しましたね。
正直、『まだやってたの?』という感もありますが...

準決勝では、フランスらしくない戦い方をしていましたが、決勝では『フランスらしさ』を発揮していたのではないでしょうか。
後半は、かなり押していたような気がする。
まぁ、それを防ぐニュージーランドもスゴイですけどね。
ほとんど自陣での戦いにも関わらず、ファールを犯しませんでしたからね。
フールによる PK が勝敗をわけることを選手一人一人がしっかりと自覚してのディフェンスって、やっぱり日本とは格が数段違う。

攻撃有利のルールの変更やプロ化により、戦い方もかなり変わったのかも知れません。
日本もその波に乗り遅れないようにしないと...
ただ、強豪国有利な日程は何とかして欲しいよね。
週末に好カードを組みたいのはわかるけど...

そういえば、オールブラックスのすべての試合を見てないのですが、私が見た試合の『haka』が毎回違っていたような気がするのですが、気のせいですか?
やっぱり、昔の『haka』が好きですけどね。

The All Blacks perform the haka

click photo to enlarge.

Rugby World Cup 2011 Final - The All Blacks perform the haka

photo : jccchou

次回の RWC はイングランド開催。
8年後の2019年には日本で開催されます。
その時には、決勝トーナメントに残れるくらいになってるかなぁ...

recent posts