prev. page:Chinese Grand Prix 2012
next page:Bahrain Grand Prix 2012

 

April 22, 2012

Borussia Dortmund がブンデスリーガ優勝

BVB Champion

click photo to enlarge.

BVB Champion 2010 / 2011

photo : Peter Fuchs

優勝おめでとう。
香川選手にとっても昨年後半戦は怪我で出場できなかったので、今年の優勝の喜びはより大きいのではないでしょうか。
昨年の優勝時の写真ですけど、今年も同じように多くのファンが応援・喜んでいました。
香川選手も言っていましたが、すごいファン(サポーター)とスタジアムですよね。

それにしても2点目の香川選手の得点シーンは、ホント素晴らしいです。

子どもの頃に『トラッピングとはボールを止めることではなく、次のプレーに移るためにボールを収め、自分のコントロール下に置くことだ。』と、よく言われたことを思いだしました。
それのお手本のようなプレーです。
左足アウトのコントロールでキーパーをワンタッチでかわし、すぐさま左足インサイドで丁寧なシュート。
かつてジーコが言っていた『ゴールへのパス』そのものだと思います。
それをほんの一瞬、1秒くらいでやってしまうんだもんね。

来年の去就が取りざたされていますが、個人的にはもう1年ドルトムントでプレーをして、チャンピオンズリーグを戦うっていうのがいいのではないかと思う。

それにしてもおめでとう、そして素晴らしいプレーの数々で楽しませてくれてありがとう。
これからも活躍してくれると信じています (^-^)

recent posts