prev. page:予想外 !
next page:収穫の秋

 

November 5, 2006

ポール・モーリア氏のご冥福を祈ります

ポール・モーリア氏がお亡くなりになりました。
先月末に急性白血病と判明し、それから1週間ほどでの急死だと聞きました。
"恋はみずいろ"、"エーゲ海の真珠" など数々のヒット曲があります。
ムード音楽(こういう言い方をするのかな?)・イージーリスニング界の巨匠です。

指揮者になるのが若い頃の夢だった父の影響か、子どもの頃にポール・モーリア氏のレコードをよく聴きました。
私が子どもの頃に初めて "洋楽" を意識したのは、ポール・モーリア氏の音楽だったかもしれない。
それまでも "サッチモ" などの音楽を聴いていたように記憶していますが、あまり "洋楽" を意識していなかったように思います。
何故だかわかりませんが、ポール・モーリア氏の音楽に海の向こうの香りを子ども心に感じたようです。

代表作は数多くありますが、なかでも "オリーブの首飾り" は、ほとんどの人が知っているのではないだろうか。
"タラララララ?ン♪" と誰でも口ずさんでしまうメロディー。
そう、手品や手品のまねごとをするときの BGM です。
ポール・モーリア氏の作品だとは知らない人も多いかも知れませんが、それでも多くの日本人が親日家であったポール・モーリア氏の音楽を愛していたと思います。

あらためて心からご冥福を祈ります。
合掌。

recent posts