prev. page:横浜 FC とラグビー日本代表、そして横綱審議委員会
next page:あけましておめでとう

 

December 31, 2006

大晦日に今月初のエントリー.....

1ヶ月ぶりのエントリーです。
皆さん同じだと思いますが、毎年12月はバタバタと慌ただしいですよね。
これといって忙しいっていう感じではないのですけど、何かバタバタしますね。

今月記事を書かなかった(書けなかった)のには、別サイトのサーバーを移転していたのが理由のひとつかも知れない。
そんなにたいした作業ではないですが、のんびりとデータの移動とサーバ移転後の動作確認をしてました。
ただ、SQL のデータを移そうと思いバックアップをとったらファイルの容量が20MBもあったのにはびっくりしました。
なんでこんなにでかいのかと各テーブルを調べてみるとスパム・トラックバックが原因で、約25,000件のスパムがあってそれの容量が20MB弱ありました。
結局、ほとんどがスパムのデータ容量だったのでそれを削除することで、1MBほどになりデータの移動がすんなりとでき、一安心。
スパム・トラックバックは30日で削除する設定になっていたのですが、1ヶ月でそんな件数のスパムがあるとは思っても見ませんでした。
典型的な『塵も積もれば山となる』ですね(^ ^)
とりあえずスパムを削除するまでの期間を7日にして様子をみることにしました。

サーバ移転も終わり一段落したので、またのんびりと書いていきます。
それでは、皆さまよいお年を.....
あまりこのサイトを見てる人はいないと思いますが.....(T T)

recent posts