prev. page:Rallye Automobile Monte-Carlo
next page:NOVA は日本語も教えてくれる?

 

January 24, 2007

商売繁盛

えべっさん

先々週、去年の福笹を返しに近所の神社に行って来た。(実は先週このエントリーを書いていたのですが、公開するのを忘れてました。)
こぢんまりとした静かな神社です。
今まで十日戎は、『商売繁盛で笹持って来い』のお囃子でおなじみの今宮戎神社か、堀川戎神社に行ってたのですが、去年から近所の神社に行っています。
大阪の人は "えべっさん" といった方がわかりやすい。
"えびすさん" ではなく、 "えべっさん"
十日戎というのは関東の人には馴染みが薄く西日本で盛んに行われている行事のようです。
大阪は商人の街ということで特に今宮戎神社は、より盛大で賑やかなのでしょうね。
元々、毎年必ず今宮戎神社か、堀川戎神社に行っていたわけではないですし、福笹を買ってお参りするというよりも、いい年してと笑われるかも知れませんが、どちらかと言えば出店での買い食いが楽しみだった....(^ ^)
でも、去年からは出店も2つくらいしかない近所の神社ですので、買い食いという邪念もなく本来の目的であるお参りができたのではないかと思います。

今年こそは、商売繁盛となりますように.....

recent posts