prev. page:きっと HONDA じゃないとできないのでしょうね
next page:開幕しましたね :: Grand Prix of Australia

 

March 3, 2007

かわいいお雛様

お雛様

かわいいですよね。
無形文化財技術継承人形師である原 孝洲さん作、木目込み人形のお雛様です。
いわゆる衣裳着人形よりもこちらの方が、かわいらしくて好きです。
衣裳も250年以上の歴史をもつ名家・誉田屋勘兵衛(こんやかんべえ)の絹織物で、西陣織の金襴を使用した日本有数の正絹織物なので、かわいいだけでなくこだわりのある本格的な雛人形なんですよね。

写真の五人飾は通常のセットではなく我が家のオリジナルです。
オリジナルといっても一からオーダーしたわけではなく、ベースの親王飾に合わせて三人官女を選び、ほぼすべてのお道具を追加して3段のひな壇に飾るという組み合わせをお願いしたわけですが、カタログにはない五人飾なのでやっぱりうれしいです。
こういうことを臨機応変に対応してくれるのも原 孝洲さんのいいところですね。

最近は、木目込み人形もよく見かけるようになってきました。
中でもやはり原 孝洲さんの人形がかわいいと思います。
写真では大きさがよくわからないと思いますけど、すごくコンパクトでそれがまたとってもかわいい。
ずっとずっと飾っておきたいくらいなのですが、そういうわけにもいかず明日には片づけなくては.....

recent posts