prev. page:2007 "コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース
next page:やはり最近の F1はどうかしている :: Grand Prix of Hungary

 

August 5, 2007

東京で F1を開催したいだって...

asahi.com:東京でF1開催の構想 FIA副会長が明言 - スポーツ

F1の興行に関する諸権利を持つエクレストン副会長は「東京の都心でレースをやりたい。日本での市街地レースには強い興味がある」などと話した。

何だかなぁ〜。
安全性を高めるためという理由で、マシンにかなり制限を課したレギュレーションを作っておきながら、市街地レースですか?
安全性の確保は当然必要です。
でも、マシンへの制限が大きすぎるでしょ。

サーキットとしての設備が物足りないという理由で、カレンダーから外すサーキットがあるのに、市街地レースで設備が整備されると思っているのでしょうか?
実際、来年のカレンダーには "バレンシア"、"シンガポール" と市街地レースが新たに含まれている。
まして、"シンガポール" は夜間開催になるという話です。
モナコのように伝統のある市街地レースは別として、新たに市街地レースを開催する必要性を感じません。
90°の直角コーナーの連続になるような気がするんですけどね...(PlayStation の GT のコースはいい感じですが...)

それにしても WRC を含め FIA の根本的な改革が必要なんじゃないですか?

recent posts