prev. page:今日は何故こんなにサッカー日本代表の試合が...
next page:何か退屈なんですよね :: Grand Prix of Italy

 

September 8, 2007

F1日本 GP が富士と鈴鹿で隔年交互開催だって...

Yahoo! Formula 1 ニュース TopNewsレース速報

富士スピードウェイ株式会社(代表取締役社長:加藤裕明 以下、富士スピードウェイ)は、フォーミュラ・ワン世界選手権(F1)の開催権利等を管理するフォーミュラ・ワン・アドミニストレーション(会長:バーニー・エクレストン氏 以下、FOA)と、F1日本グランプリについて、2008年は富士スピードウェイで、2009年以降は鈴鹿サーキットと富士スピードウェイで隔年開催することで合意した。

だそうです。
鈴鹿で F1 の開催がおこなわれるのは、個人的には賛成です。
確か去年のシーズンオフ、富士スピードウェイ会長が『今のところ、富士での開催について2008年以降は正式な話は聞いていない。』といっていたにもかかわらず、トヨタ副社長は『5年間の契約を結んでいて、鈴鹿サーキットと隔年で開催する考えはない。』と言っていましたよね。
トヨタさんに何があったんでしょうねぇ...
まだ、一度も富士で開催もしていないのにね。(1976年と1977年の開催は別ということで...)

F1の1国1GP 開催の意味を勘違いされている方もいますが、色々なブログを見ると賛成という意見がほとんどですね。
それだけ F1 = 鈴鹿という印象(想い?)が強いということなのかなぁ。
元々、日本で最初の F1開催は富士なのにね。
若い頃にテレビにかじりついてレースを見ていた記憶があります。
しかし、今年の 日本 GP でのサーキットまでの交通手段が...
鈴鹿の場合は、歩こうと思えば駅から歩いて行けますから、それを考えるとちょっとねぇ。

まぁ、F1よりも身近な問題として、サポートレースはどうなるんだろう?
鈴鹿開催のときは、シビック・インテクグラのワンメイクレースがあり、そのレースに向けて各サーキットでシビック・インテクグラのレースがおこなわれていました。
今年の富士はヴィッツとポルシェですよね。
それが、隔年での開催となればどうなるのかなぁ。
F1のサポートでレースがあるかどうかで、各ワンメイクレースでのエントリーに影響がありますからね。

今度、レース関係者にそのあたりのことがどうなっているのか聞いてみよう(^ ^)
ワンメイクレースがインテグラからシビックに戻ったことやレギュレーションなども合わせて聞いてみたいしね。
実際、まだ何も決まっていなかったりして...

recent posts