prev. page:少し前に Rugby World Cup 2007 が始まったわけですが...
next page:コンストラクターズ・チャンピオン決定 :: Grand Prix of Belgium

 

September 17, 2007

コリン・マクレー氏のご冥福を...

Colin McRae MBE

Originally uploaded by Der Kraken.

故マクレー氏に各界から追悼の言葉 国際ニュース : AFPBB News

1995年に英国人ドライバーとして世界ラリー選手権で初の年間優勝を達成したマクレー氏の不慮の事故死を受けて、スポーツ界のみならず政界からも多くの哀悼の意が捧げられている。

残念です。
STI 初代社長 久世隆一郎氏がお亡くなりになったときにも書いたのですが、SUBARU の成長はコリン・マクレー氏と共にあったといってもいいと思います。
もちろんドライバーひとりだけの力ではなく、プロドライブやメーカーなどチームに係わるすべての人の功績であることは間違いないです。
それでも、インプレッサの登場とともに WRC を派手なドリフトで駆け抜けた、コリン・マクレー氏の影響は大きかったと思います。
"壊し屋マクレー" といわれるくらいクラッシュが多かったにもかかわらず、久世隆一郎氏やデヴィッド・リチャーズ氏に擁護・激励されたというのは、コリン・マクレー氏の才能と人柄なのだと思います。
ラリーだけでなく、他のモータースポーツ(4輪だけでなく2輪も)でも活躍できる才能を持ち合わせていたようですね。
以前、雑誌で読んだのですが2輪のライディングテクニックも相当のものだったようです。

ドライビング・スタイルは現在の WRC の主流からは大きく違いますが、あれだけの才能の持ち主なのでまだまだ活躍できたと思います。

黙祷.....

recent posts