prev. page:皆さまにとってどんな年でしたか?
next page:久しぶりになんばパークスに行ってきました

 

January 7, 2008

Euromilhões Lisboa Dakar 2008 が中止になりました

このブログをご覧いただいている皆さま、あけましておめでとうございます。
今年こそは、コンスタントに更新できるように頑張りたいと思っておりますので、どうぞよろしく。

で、今年の最初は "Euromilhões Lisboa Dakar 2008" が中止になったことについて...
日本ではあいかわらず『パリダカ』と言った方が通じるのか、新聞や Web でも『パリダカ』という名称を使っていますよね。
去年も同じようなことを書いた気がする(^ ^)
と、細かいことは置いといて "Euromilhões Lisboa Dakar 2008" が中止になったというのは、「いつかは、こういうときが来るんだろうなぁ」と思っていたし、以前も同じような理由で部分的に競技が中止になったり、コース変更を余儀なくされたことがありましたので、それほどの驚きはありませんでした。
それでも全面的に大会が中止になるというのは、やはりいろんな意味でたいへんなことなんでしょうね。
三菱もパジェロで参戦する最後の大会だったというのにとても残念に思っているのではないでしょうか。
パジェロ = パリダカというイメージが強かったので、期待していたパリダカファンも多かったのではないかなぁ。

しかし、約30年続いたこのラリーをそろそろ見直す時期に来ているのかも知れません。
ティエリー・サビーヌの精神は理解できますし、砂漠の魅力もわかるような気がします。
でも、あまりいい印象がないんですよね。
今回中止になったような理由や競技者が強盗に襲われたり、現地の住民や野生動物との事故などが、いい印象を持てない要素なんですが、一番の理由は他にあるんですよね。
20年くらい前に聞いた話なので現在も当時と同じなのかはわかりません。
また、単なる噂なのかも知れませんが、実際に現地に行っていた人から聞いた話なんで、まったくのデタラメではないと思います。
どういうことかは、また機会があれば...

いずれにしてもパリダカがこのような理由で中止になるということは、非常に残念です。

trackbacks:1

この一覧は、次のエントリーを参照しています:Euromilhões Lisboa Dakar 2008 が中止になりました :

そろそろ、ダカールラリーの話題が... 送信元:parc fermé
Dakar video : Dakar2009: homepage ダカールラリーの映像というより、アルゼンチンの観光ビデオみたい... (^ ^) この... [ 詳しくはこちら ]

recent posts