prev. page:今シーズンの Formula 1が開幕しました
next page:Rally Argentina

 

March 28, 2008

鈴鹿サーキットの改修計画

2009年春 鈴鹿サーキットリニューアル

photo : MOBILITYLAND|鈴鹿サーキット

2009年に鈴鹿サーキットで F1が再び開催されるとことは以前書きましたが、今回のサーキット・リニューアルはそれに向けての大規模な改修のようですね。
F1が開催されていた期間もシーズンオフには、毎年のように改修はしていたんですけどね。
ランオフエリアの拡大というのも計画に入っていますが、改修のほとんどはメインスタンド周辺とピット・パドック周辺です。

鈴鹿サーキットというのは、ドライバーからは面白いコースで好印象だと意見が多いのですが、チームや FIA からピットなどの設備に対して不満があったというウワサも聞きました。
それほど設備が古いとは思わないのですが、まぁ、このあたりは FIA の思惑であったり政治力だったりするんでしょうね。
F1が FUJI SPEEDWAY で開催されるようになったのも鈴鹿サーキットと隔年で開催されるようになったのも政治のニオイがプンプンしますからねぇ。
再び鈴鹿サーキットでの開催と決まってこの改修なので、おそらく FIA からの条件だったんでしょうね。

recent posts