prev. page:Grand Prix of Singapore
next page:すっかり秋らしくなってきました

 

September 30, 2008

Movable Type のアップグレード & ちょこっとリニューアル

Movable Type 4.2

バージョンを4.2へアップグレードしました。
併せてテンプレートを4.2標準のテンプレートをもとに書き直しました。
基本的なデザインやレイアウトは変えていませんので、"ページが表示されない" とか "表示が崩れている" とかはないと思いますが、おかしなところがあればお許しを...

基本的なレイアウトは MT3のレイアウトを踏襲しています。
"気軽に..." というのがこのブログの本来のコンセプトですので、当時のテンプレート(MT3)をベースにちょこっとデザイナーとしてのエッセンスを振りかけています。
今回は、それをもとに最近のモニター事情に合わせて横幅を広げました。

MT4.2になって検索関連が変更されたようなので、検索結果の表示方法も少し変えました。
以前は、タグの検索に MT-XSearch を使っていましたが、MT4から使えない(正確にはMT-XSearch は動作するのですが MT 標準の mt-search.cgi が検索結果を表示しない)ので通常の検索もタグの検索も標準の mt-search.cgi を使用しています。
タグの検索時のみ検索結果のページに "タグクラウド" を表示させ、サイドカラムに "関連タグ" を表示しています。(gallery の検索結果には常にタグクラウドを表示)

スタイルシートも見直しました。
特別凝ったことはしていないつもりですので、各ブラウザーでそれほどレイアウトが崩れることはないと思いますが、Opera はチェックしてません m(_ _)m

あと、JavaScript のライブラリーを prototype.js から jquery.js に変更。
メールフォームに H.Fujimoto 氏のプラグインを使っていますので、一部 prototype.js と jquery.js を併用しているところはありますが、基本的には jQuery にしました。(gallery のコメントフォームあたりで使用してます)

"about" や "contact" など静的なページを以前は "カスタムインデックスページ" を利用していたのですが、今回から "ウェブページ" に変えました。
ただ、それぞれでページのフォーマットが違うのでかなり強引な方法で、各ウェブページのテンプレートを切り替えています。

以上、変更点など簡単に書きましたが、このサイトについてもっと知りたいという珍しい方は "about" をご覧になってください。

recent posts