prev. page:すっかり秋らしくなってきました
next page:セントラルリーグの優勝決定

 

October 7, 2008

Rallye de España

Subaru World Rally Team

photo : SWRT.com

上の写真、いかにもスペインのラリーという象徴的な写真ですね。

Sébastien Loeb、Daniel Sordo、もちろん Citroën Total World Rally Team にとって完璧ともいえるイベントだったようですね。
一時期の Lancia Team のような印象を受けるのは私だけかな〜。
速さ、安定感、チーム力と総合的にとても充実しているような感じです。
もちろん、ドライバーもね。

今回もちょっと残念に思ったのは、BP Ford Abu Dhabi World Rally Team のチームオーダー。

François Duval がペースを落とし Mikko Hirvonen に3位のポジションを譲ったこと。
1チーム2台体制の場合、ラリーだけでなくレースでもよくあることだと思います。
確かに、チームオーダーの結果チャンピオンシップ争いに大きな影響があるのはわかります。
でも、3位と4位の獲得ポイントの差って1ポイントなんですよね。
それを思うとなんだかなぁ〜と思ってしまいます。
チームだからというのもわからないこともないですが、サッカーなどのチームプレーとは違うような気がします。
ドライバーひとりでラリー、レースができるわけではありません。
マネージメント、サービス、メカニックなど "チーム" のサポートがあってこそ、走れることはよくわかっています。
ただ、同じチームでもドライバー同士はライバルだと思います。
チームオーダーなど発令せずに気持ちよく走ってもらえたらなぁと...

まぁ、難しい問題なのはよく理解しているつもりです。
耐久レースなどのとき、順位の上のクルマを優先するためにピットインのタイミングを変更することもありましたからね。

F1もそろそろチームオーダーが発令されるようなレースが続きそうですね...

recent posts