prev. page:我が家に来客
next page:Grand Prix of Great Britain

 

June 20, 2009

FOTA(Formula One Teams Association)が新レースシリーズを表明

とうとう表明してしまいました。
これまでも FIA と FOTA は幾度となく対立してきましたが、その都度妥協案が出されて分裂を踏みとどまっていたのに...
さすがに今度ばかりは FOTA も我慢の限界を超えてしまったのでしょう。
来シーズンから導入予定の "バジェットキャップ" だけではなく、今まで蓄積された不満が一気に爆発したのかも知れない。

これからも両者の駆け引きが続くような気がするので、実際どうなるかはまだわからないと思います。

ただ、個人的には新シリーズの可能性というのはあり得ると思います。
以前の記事で "モナコ GP の開催が今年で最後かも知れない" という噂があると書きました。
F1グランプリの中でも最も格調高く歴史あるレースだといっても過言ではないくらいのレースがカレンダーから消えるという噂がでてくることが、今回の分裂・FOTA による新シリーズの立ち上げに大きく影響しているのではないかと思います。

何故、新シリーズの立ち上げとモナコが関係するのかというと、今年から WRC のレギュレーション変更により年間12戦、2年間で24戦というローテーション制になりました。
ローテーション制になった経緯というのは、ドライバーやチーム側からの年間イベント数の縮小というリクエストがあったり、年間の予算縮小という理由もあるので時代の流れかなと思ったりするのですが...
実際、WRC は12月にシーズンが終わり1月には新しいシーズンが始まるというのが、これまでのカレンダーでしたからね。
ローテーション制になった影響で、今年の WRC の開幕は伝統のモンテカルロからではありませんでした。
今までも、第1戦目がスウェディッシュ・ラリーだったこともあったと記憶していますが、やはり WRC の開幕戦はモンテカルロ・ラリーというのが一番しっくりくる。
その結果今年の WRC カレンダーから外れたモナコは IRC(Intercontinental Rally Challenge)のイベントでラリーを開催しました。
で、どうだったかというとかなり盛り上がっていたみたいです。

RALLYE MONTE-CARLO

最近の WRC イベントは開催日程やルートの縮小などの影響で、どのラリーも画一的な印象が拭えなかった。
その中でもモンテカルロラリーはイベントとして特殊でしたので、『これがモンテカルロラリーなの?』というように、その傾向が特に強かったと思います。
それが WRC つまり FIA の縛りから外れたら、いきなりかつてのモンテカルロラリーみたいなイベントになっている。
確かに今年は雪が多かったのも以前のモンテカルロラリーを思い起こさせるのかもしれませんが、WRC の呪縛から外れたおかげで自由なコース設定ができたからという意見もあるようです。
ナイトラリーも伝統のチュリニ峠もコースに含まれている。
私がモンテカルロラリーに行ったときのように約1,000km くらい走る "コンセントレイション(コンサントラシオン)" はさすがになかったようですが、それでも以前のモンテカルロラリーの雰囲気は十分に伝わってきます。

そのときに ACM(Automobile Club de Monaco)の方々は、 FIA じゃなくても十分イベントとして開催できる感触を掴んだんではないでしょうか?

私も ACM には、ちょっとだけ訪ねたことがありますが、メンバーの方々は皆プライドを持っている感じでした。
当たり前ですが、F1とラリーをずっと開催してきたクラブです。
プライドを持って当然だと思います。
来年からも WRC ではなく、IRC で開催するという噂も耳にしました。(実際は来年の WRC カレンダーに組み込まれているので無理でしょうけど...)

それと同じことが F1でもいえるのではないかと思ったりするわけです。
ACM が FIA ではなく、FOTA を支持するようなことになったら FOTA による新シリーズも不可能ではないと思えてきます。

そういえば、10数年前にアメリカでも同じようなことがありましたよね。
CART と IRL の関係。
ホンダやトヨタが CART から IRL 移籍してからは一気に CART は衰退・消失していきましたからね。
これもインディ500というイベントを持っていた強みかもしれない。
それと同じように FOTA が、モナコ・グランプリというイベントを開催できれば十分にシリーズとして運営していけるのではないかという気がします。

本当は、分裂などせずに F1というカテゴリでグランプリシリーズを続けてほしいというのが本年なんですが...
FIA がねぇ...
昔は良かったなどという懐古趣味はありませんが、もう少しかつてのワクワク感があったらなぁと思います。

んっ?
ワクワクしなくなったのは、年齢のせい? ヽ(`д´)ノ

recent posts