prev. page:Grand Prix of Germany
next page:Grand Prix of Hungary

 

July 27, 2009

2009 "コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース

ヨシムラ

photo : ヨシムラジャパン

2年ぶりにヨシムラが優勝しました。
前回も書いたと思うのですが、最近はあまり話題にならない鈴鹿8時間耐久レースですが、それでもこのレースがあると「夏が来たっ!」と感じる人も多いのではないでしょうか。
レース開始から終了まで、ず〜っと放送していた時代もあったのにね。
そういう私も最近は全然バイクに乗っていないので、あまり偉そうなことは言えないのですが...

今年はワークスの参戦がなかったようですね。
それでも『F.C.C. TSR Honda』は、ワークスとかわらないと思いますけどねぇ。
エントリー台数もフルグリッドの70台を割り込んだようです。
それでも59台のエントリーがあったということは、このレースがいかにプライベーターたちに支えられているかということだと思います。

優勝したヨシムラに代表されるように『ワークス対プライベーター』というのもこのレースの醍醐味のひとつだと思いますので、来年は是非とも各メーカーさんもワークス体制で参加してほしいですね。
私が行っていたのは20年以上前ですが、その頃からヨシムラやモリワキなどがワークスに立ち向かって行く姿はとてもかっこうよかったですもんね。

それにしてもエントリーリストを見ていると "BEET RACING" や "RC甲子園" など、懐かしい名前がありますね。
その中でも驚いたのが "水谷 勝" 選手です。
来年、還暦ですよ (^ ^)
頭が下がる思いです...

recent posts